健康診断 / 菊井クリニック / 名古屋市西区名駅の皮膚科医院

菊井クリニック

健康診断について

当院では、がん検診及び骨粗しょう症検診をおこなっております。

1.がん検診
 1)大腸がん検診

2)前立腺がん検診

がん検診について

名古屋市では、がん検診を独自事業として行っています。
がん検診は、がんを100%発見できるものではありません。自覚症状があった時は、すぐに医療機関で受診してください。
がん検診の目的や意義などの詳細は国立がんセンターを参照してください。

二次精密検査について

がん検診はあくまでがんの疑いがあるかどうかを広く調べるスクリーニング検査※です。
一次検査で精密検査が必要な判定結果の場合でも、がんの確定診断ではありません。それぞれのがんの性質に合わせた二次精密検査を受けて初めて、がんであるかの結果が出ます。もしがんの場合でも、進行状況、最適な治療方法が分かりますので、「精密検査」と判定された方は、必ず二次精密検査を受けましょう。

※健康な方と、少しでもがんの可能性が疑われる方を見極めてふるいに分ける検査です。症状のない段階で病気を発見するためのもので、特定の病気を診断するためにのものではありません。

2. 骨粗しょう症検診

健康診断について/菊井クリニック

骨粗そう症とは、骨の量が減って、骨が弱くなり、日常生活におけるわずかな負も簡単に骨折してしまう症状です。
早期発見し、生活習慣の適切な改善や適切な治行うことにより、将来、骨折によって寝たきりなどになる危険を少なくすることができます。
一般的に、閉経以降の女性に多い病気です。